· 

ピラティスの効果や頻度が知りたい!ピラティスは美しい体作りにおすすめ

ピラティスは、姿勢の改善や美しいボディライン作りに効果的なエクササイズです。もともとリハビリ用として開発されたため、運動が苦手な人でも自分のペースで始められます。

 

ピラティスにはどのような効果があるのでしょうか?また、どれくらいの頻度で通えばよいのでしょうか?具体的に解説します。



ピラティスの効果

ピラティスの効果

私たちは日常生活において、無意識に偏った体の使い方をしています。ピラティスの動きを通して体を正常な状態に戻すことで、さまざまなメリットがあります。ピラティスの効果は下記のとおりです。

 

<美しい姿勢になる>

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。インナーマッスルは姿勢を維持するのに重要な筋肉です。ピラティスで背骨まわりやお腹の筋肉を鍛えると、背筋が伸び、体の左右のバランスも良くなります。

 

その結果、すらりとした美しい姿勢につながります。ピラティスを始めてから体形が変わったと感じる人は非常に多いです。同時に、体の歪みや姿勢の悪さが原因の肩こりや腰痛、頭痛の改善も期待できるでしょう。

 

また、ピラティスは太もも痩せにも効果があるといわれています。太ももが太くなるのは、体幹や上半身の筋肉が弱く、前傾姿勢になっていることが大きな原因です。前傾姿勢になった体を支えるために太ももに力が入り、痩せにくくなっています。ピラティスで体幹や背中の筋肉が鍛えられれば、太もものラインも変わってくるはずです。

 

<ダイエットしやすい体になる>

ピラティスでインナーマッスルを鍛えると、基礎代謝が上がり、エネルギー消費量が増えます。そのため、ダイエットや痩せやすい体作りに効果的です。ピラティスを始めたばかりの時は、筋肉痛になりやすいといわれています。これは、普段使われていなかった筋肉にアプローチできている証拠です。

 

また、筋肉量が増えることで疲れにくくなる効果も期待できます。年齢を重ねると筋肉量が減少するため、同じ動作でも疲労物質が溜まりやすくなります。ピラティスを続けることで、疲労感が軽減されるかもしれません。

 

<自律神経を整える>

ピラティスは肺を大きく使う胸式呼吸で行われます。胸周りの筋肉を使って「吸う・吐く」を深く繰り返すことで、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。

また、胸式呼吸は交感神経を優位にする呼吸法です。ピラティスの後は充実感を得られ、集中力がアップします。仕事の前にピラティスをおこなえば、パフォーマンス向上にもつながるでしょう。

 

<血流が良くなる>

ピラティスは骨盤を正しい位置に導き、全身の血行を良くするのにも効果的です。骨盤や股関節の周りには太い血管が走っているため、骨盤の位置が歪むと全身の血行が悪くなります。ピラティスで骨盤が正常な位置に戻れば、冷え性やむくみの改善にもつながります。

ピラティスに通う頻度は?

初めてピラティスを行う人は、まずは週1回からスタートしましょう。ピラティスは、普段使わない体の奥にある筋肉を鍛えるエクササイズです。そのため、ピラティス後は筋肉の修復に時間がかかります。筋肉痛のままピラティスをするのはつらいですし、筋肉にダメージが残った状態で新たな負荷をかけるのはおすすめできません。

 

1回ピラティスを行ったら、2〜3日体を休ませるようにします。週に1回でも、3か月ほど通うと疲れにくくなったと感じる人が多いようです。慣れてきたら、少しずつ通う頻度を増やすとよいでしょう。週3回通うと、ピラティスの効果がでやすいといわれています。無理のないペースで継続することが大切です。

ピラティスは何歳からはじめられる?

ピラティスは年齢に関係なく始められます。子どもから大人まで、幅広い年代の人が楽しめるエクササイズです。実際、3〜4歳向けのピラティス教室もありますし、70歳以上のシニア世代でもピラティスはできます。インストラクターの指示に従って安全に行えば、何歳でもピラティスはできるのです。

 

ただし、マシンピラティスは器具に身長制限があるため、小さなお子様の場合はマットピラティスのみとなります。

 

また、体を痛めている場合や持病がある人は、念のために医師にピラティスをしてもよいか相談すると安心です。

ピラティスがおすすめの人

ピラティスは、姿勢改善やダイエットに効果的です。全身の筋肉をバランスよく鍛えられるため、健康や美容におすすめといえます。

  • きれいな姿勢やくびれを作りたい
  • リバウンドしないダイエットを探している
  • 体力をつけたい
  • 冷えやむくみをなんとかしたい
  • 集中力をアップして、仕事で結果を出したい

上記にあてはまるなら、ピラティスを始めてみませんか?

 

ピラティスはリハビリ用に開発されたため、運動が苦手な人やシニア世代にも無理なくできます。まずは週に1回からスタートし、慣れてきたら週に2〜3回継続して行うのがおすすめです。「まずは10回通う」「週1回30分やる」など、無理のない範囲で目標を立ててみましょう。体が変化するにしたがって、どんどんピラティスが楽しくなってきますよ!