冷え性対策には、外から行うものと内から行うものがあります。洋服を工夫したりひざ掛けを使ったりして、体が冷えないようにするのが外から行うケア。一方、食事の内容を見直し、冷えにくい体作りをサポートするのが内から行うケアです。両方行うことでより効果的な冷え性対策となります。今回は「食事」に焦点を当てて、冷え性におすすめの食べ物や飲み物を紹介します。冷え性に悩む人の参考になれば幸いです。
冷え性におすすめの食べ物
冷え性におすすめの食べ物は、体を温める働きのある食材と代謝アップの効果が期待できる食材です。それぞれ紹介します。
<体を温める働きのある食材>
(1)冬が旬の食材
- 白菜
- 長ネギ
- 春菊
- ほうれん草
- かぶ
など
(2)根菜類
- 大根
- 人参
- ごぼう
- れんこん
- じゃがいも
- 里芋
など
香辛料もおすすめです。冷え対策の定番といえば、しょうが。冬はしょうが湯がかかせない人もいるでしょう。カレーに入っているターメリック、キムチに使われる唐辛子もうまく活用したいですね。
また、血行を良くする働きのある「ビタミンE」を多く含んだ食材もおすすめです。ビタミンEは、アーモンドや卵黄、かぼちゃなどに多く含まれています。意外に思われる人もいるかもしれませんが、ツナ缶もビタミンEが多い食べ物です。
そして、玉ねぎに含まれる「アリシン」も血行促進におすすめの成分。寒い日にオニオンスープを食べるのは、理にかなっているといえます。
<代謝アップが期待できる食材>
代謝アップにかかせない筋肉の材料となるのが、タンパク質です。日本食はタンパク質が不足しやすいといわれています。肉や魚、大豆や卵など、意識して摂るようにしましょう。
また、ビタミンB1は代謝アップにおすすめの成分。ビタミンB1を意識して摂ると、より効果的です。ビタミンB1が多く含まれているのは、豚肉や玄米、枝豆など。アリシンが含まれるにんにくや玉ねぎと一緒に摂ると、吸収が良くなります。
おすすめの食べ方
食事は毎日いただくもの。食材だけでなく料理法や食べ方も工夫すると、さらに効果が期待できます。
<自炊をするとき>
体が温まるスープや煮込み料理がおすすめです。香辛料も一緒に使うと、より体が温まりやすくなります。
- 肉や野菜の具だくさんスープにしょうがを入れる
- スパイスを使ったカレー
- 鍋に唐辛子やにんにくをちょい足しする
家族と同じ料理を食べる場合は、自分の分にだけトッピングできるようにすれば、辛い物やスパイスが苦手な家族がいても大丈夫です。
また、野菜は生より火を通した方が、冷え性対策には良いといわれています。生野菜をいただくときは、体を温める食材や香辛料と一緒に食べるといいですよ。
<テイクアウトや外食のとき>
テイクアウトや外食のときも、体を温める食材や代謝アップにおすすめの食材を選ぶように心がけましょう。疲労困憊で考えるのがつらいときは、お弁当に味噌汁をつけるといった簡単な工夫でOK。味噌汁にすりおろししょうがを加えれば、さらに効果的です。
- 納豆にネギをいれる
- トーストにシナモンをかける
このようなふうに自分のできる範囲でやってみてはいかがでしょうか?。
冷え性におすすめの飲み物
基本的に冷たい飲み物は避け、温かい飲み物をいただくようにしましょう。
お茶を飲むなら、緑茶より紅茶やウーロン茶がおすすめです。発酵が進んだお茶の方が、体を温める効果が高いといわれています。
意外に思われるかもしれませんが、ココアも冷えにおすすめの飲み物。チョコレートに含まれるポリフェノールには、血管を拡張する効果があります。飲みすぎには注意ですが、甘いものが欲しいときに飲むと満足感が得られます。なお、砂糖は体を冷やすといわれているため、甘さは控えめがよいですよ。
また、アルコールをたしなむ人は冷たいビールは避けましょう。アルコールを飲むなら、日本酒や赤ワインがおすすめです。とくに冬は、日本酒の熱燗やホットワインが美味しい季節。おでんや煮込み料理と一緒にいただきたいですね。
朝食にコーヒーを飲む人は多いですが、コーヒーは冷え対策には不向きな飲み物です。コーヒーに含まれるカフェインは、摂りすぎると自律神経のバランスが乱れて体が冷えやすくなります。1日何杯も飲む人は摂りすぎの可能性があります。「コーヒーは1日2杯まで」など、自分の中で制限を設けて楽しみましょう。
まずは実践してみよう
冷え性におすすめの食べ物は、体を温める働きのある食材と代謝アップの効果が期待できる食材です。冬が旬の野菜や香辛料、タンパク質などを組み合わせると、バランスの良い食事にもつながります。
また、冷たい飲み物は避け、温かい飲み物を飲むようにします。くれぐれも冷たいビールを一気飲みなんてしないでくださいね。
冷え対策を実践すると、少しずつ体が変化していくのを感じるかもしれません。できるところから試してみましょう。