· 

オンラインヨガに向いている人は?オンラインヨガのメリット・デメリットを解説

今、オンラインヨガを利用する人が増えています。パソコンやスマホがあれば、好きな時間にヨガレッスンを受けられると人気です。しかし、なかには自分には合わなかったという人も。

 

オンラインヨガに向いているのはどんな人でしょうか?オンラインヨガのメリット・デメリットを理解し、上手に活用しましょう。


<目次>

オンラインヨガのメリット5つ

 時間を有効に使える

 人目を気にせずヨガができる

 価格が安い

 著名人のレッスンが受けられる

 ライブレッスンなら指導も可能

オンラインヨガのデメリット4つ

 ネット環境を整える必要がある

 細かな指導は受けにくい

 集中できない時もある

 一人がつらくなることがある

オンラインヨガが向いている人


オンラインヨガのメリット5つ

オンラインヨガは、動画やライブ配信でヨガレッスンをおこないます。そのメリットは、なんといっても「手軽さ」。ヨガスタジオに通うより、ヨガをはじめるハードルがぐっと下がります。

 

時間を有効に使える

オンラインヨガなら、時間と場所にとらわれることなくヨガができます。

  • 在宅勤務の隙間時間にヨガをする
  • 子どもが寝た後にレッスンに参加する
  • 朝起きてすぐにヨガをする

いつ・どこで・どんな格好で・どのくらいの時間ヨガをやるのか、すべて自分でスケジューリングすることが可能です。

 

また、出かける準備をする時間や移動時間が不要なため、時間の節約につながります。外出が面倒でレッスンの予約をとるのを躊躇してしまう人は、オンラインヨガなら参加しやすいでしょう。

 

人目を気にせずヨガができる

人目を気にすることなくヨガに集中できるのも、オンラインヨガのメリットです。隣の人とぶつからないか、雑談に参加した方がよいのか、ヨガ以外のことに気をつかってしまう人もいます。また、自分のポーズは人と比べておかしくないか心配になることも。

本来、ヨガは自分の内面と向き合うエクササイズです。自分のポーズに集中すればヨガの効果も高まります。

 

価格が安い

オンラインヨガは対面のヨガレッスンに比べて、価格が安いのが特徴です。

 

オンラインレッスンの場合、スタジオレッスンに比べ、1/3~半分程度の月額料金で利用できます。
(注:提供されるサービスにより、金額は異なります。詳細は各社HP等でご確認ください。)

 

たとえば、大手ホットヨガスタジオのLAVAは月4回のレッスンで月額6,800〜10,800円です。(参考:https://yoga-lava.com/price/)一方、LAVAが提供するオンランヨガ「UCHIYOGA」であれば、月額1,980円。ライブレッスン50本、ビデオレッスンは受け放題です。
(参考:https://yoga-lava.com/uchiyoga/price.html

*どちらも2022年8月現在の情報です。

 

同じ企業が運営していても、これだけ価格に差があります。月に2,000円程度であれば、試してみようかなと考える人も多いのではないでしょうか?

 

著名人のレッスンが受けられる

オンラインヨガでは、著名な先生のレッスンが受けやすいです。対面で行うヨガの場合、場所や収容人数に制限があり、希望しても受講できないことがあります。しかし、オンラインヨガならそういった制約はありません。

 

ライブレッスンなら指導も可能

オンラインヨガは、動画型とライブ型があります。動画型は、すでに撮影された動画を見ながら行う一方方向のレッスンです。それに対して、ライブ型は決まった時間にレッスンが行われ、自宅からレッスンに参加する形式です。そのため、カメラをオンにすれば、その場でインストラクターにポーズを確認してもらえます。対面レッスンに近い感覚でヨガを行うことができるのがライブレッスンです。

オンラインヨガのデメリット4つ

オンラインヨガは素晴らしいサービスですが、当然デメリットもあります。

ネット環境を整える必要がある

オンラインヨガを始める前に、安定したネット環境を整える必要があります。通信中に何度も画面が止まってしまうと、ヨガに集中できません。つながりにくい時間がある場合は、その時間帯は避けた方がよいでしょう。

 

細かな指導は受けにくい

ライブレッスンでインストラクターに指導を受けることは可能ですが、直接体に触れて指導してもらうことはできません。微妙な腕の角度や手の向きなど、細かく指導を受けたい人は対面レッスンの方がむいています。

 

集中できない時もある

オンラインヨガの最中に、宅配が届くこともあります。予定より早く、子どもがお昼寝から目覚めることもあるでしょう。自宅にいると、ヨガを中断せざるをえないことが生じる可能性があります。これは自分の力ではどうにもなりません。

 

一人がつらくなることがある

時には誰かに励まされたり、会話をしたり、人とのつながりが欲しいときがあります。また、心のふれあいがモチベーションになっている場合、一人でヨガを続けるのが苦しくなってしまうかもしれません。一人がつらくなった時でも、自分で工夫をしてヨガを継続する力が求められます。

オンラインヨガが向いている人

オンラインヨガが向いているのは、自分をコントロールできる人や自分のペースを守りたい人です。

  • 一人でコツコツ進めるのが得意
  • マイペースにヨガをしたい
  • ついまわりに気を使ってしまう
  • おうち時間が好きだ

こんな人は、オンラインヨガを楽しく利用できるはずです。楽しければ継続しやすいため、ヨガの効果を実感できるでしょう。

  • 誰かと一緒にヨガを楽しみたい
  • みんなでワイワイ活動するのが好き

こんな人は、オンラインヨガを自主練習のサポートとして使うのがおすすめです。普段はスタジオヨガに通い、自宅でオンラインヨガを使って復習すれば、より理解が深まります。自分のペースで、オンラインヨガを上手に活用しましょう。