ヨガを新しくはじめるには、体験レッスンを受けたりヨガ動画を見たりするなど、さまざまな方法があります。
ヨガへの入り口はたくさんありますが、「どのような服装でヨガはするの?」と誰もが最初に思うのではないでしょうか。
「テレビで見たヨガウェアは素敵だったけど、初心者には着こなす自信がない」「はじめたヨガがいつまで続くかわからないのでウェアを買うのはちょっと…」など、ヨガ初心者ならではの悩みもあると思います。
今回は、ヨガ初心者がヨガの時の服装を選ぶ時のポイントとおすすめの服装について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
◇ヨガの時の服装を選ぶポイントとは?
ヨガはポーズを取るのはもちろんのこと、深い呼吸で体がリラックスできることも魅力です。ここでは、ヨガに集中でき呼吸も妨げない服装を選ぶポイントを紹介します。
●伸縮性があり動きやすい服装
ヨガは、頭の先からつま先まで全身を使って行う運動のため、動きやすさは服装選びの大事なポイントになります。とくに肩甲骨周りや肋骨の近くは、初心者ヨガでよく動かす部分ですので、トップスの服装選びは大切。
伸縮性がなく、体にぴったりとした服装は、ヨガの動きを邪魔してしまう可能性がありますので、ストレッチ性が効いた体を曲げ伸ばしがしやすい服装を選ぶのがおすすめです。
●胸元が開かない服装
ヨガのポーズには、両手を上げる、前屈する、寝転ぶなどの体勢があるので胸元が開かない服装を選ぶようにしましょう。
胸元が開くのを気にするあまり、動きが小さくなってしまったり、集中力が切れてしまっては、十分にヨガの効果が得られないためです。
●濡れても乾きやすい素材
初心者がはじめやすいリラックス系のゆったりとしたヨガでも、ヨガを行うことで全身の血流がよくなり、大量の汗をかいたり体が火照ることがあります。
大量にかいた汗が冷えると風邪をひいてしまったり、あるいは体に熱がこもって熱中症になってしまえば、ヨガどころではなくなります。
そのため、汗をかいても乾きやすく、熱がこもりにくい素材を使った服装を選ぶようにしましょう。
●フードが付いているものは避ける
フードが付いている服は重たい上に、首や頭を動かす時の動きを妨げる可能性があるので、避けることをおすすめします。
フード付きの服に限らず、体への負担を減らしリラックスするためにも、服装は軽いものを選ぶようにしましょう。
◇おすすめヨガの時の服装
では、ヨガの服装としておすすめのアイテムはどのようなものでしょうか。今回はヨガの時だけではなく、普段の生活の中でもそのまま使えるアイテムを紹介します。
●ブラトップ
ヨガをしている時にブラの肩ひもが落ちてきてしまい、ポーズに集中できない人を見かけることがあります。また、ワイヤー入りのブラの場合は、その締め付け感から体の力が抜けず、レッスン中にリラックスできないという声も。
そのような人におすすめなのが、「ブラトップ」と呼ばれるカップ付きのインナーです。
ノンワイヤーのものが多く、着心地がいいのが特徴です。
Tシャツの下のインナーとして着るのはもちろんのこと、1枚で着てもオシャレに見えるアイテムもあります。
ヨガアイテムとしてブラトップを選ぶ際は、肩周りが動かしやすいタンクトップタイプや、胸元があまりあいていないデザインのものを選びましょう。
●ガウチョパンツ(ワイドパンツ)
ヨガウェアの代表的なアイテムに「ヨガパンツ」がありますが、普段の外出時にこのヨガパンツを着こなすのは、少し難しいと感じる人もいるかもしれません。
そこで、ヨガパンツの代わりの服装としておすすめなのが「ガウチョパンツ」です。「ガウチョパンツ」とは、七分丈の裾が広がったワイドなパンツのことです。足首にまとわりつかない七分丈なので、動きやすくシルエットがきれいなのが特徴。
ブームを経て定番ファッションとなったガウチョパンツの場合、サテン生地や細プリーツのものなど、さまざまな素材やデザインから選べるのもGoodポイント!
仰向けになって足を上げた時に、足が見えてしまうことがありますが、気になる人はレギンスと組み合わせて着用しましょう。
●レギンス
ワンピースと合わせることが多い「レギンス」は、ヨガのポーズがしっかり取れているかチェックがしやすいので、ヨガ初心者にはおすすめのアイテムです。
ヨガ用のレギンスはレッスン修了後に、そのまま上からワンピースを着ても違和感のないタウンユースのものが多いので1枚あると便利。
同じレギンスでも、着圧タイプのランニング用のレギンスは、体を大きく動かすヨガには向いていませんので、選ばないように気をつけましょう。また、お尻や太もものラインが出てしまうのが気になる人は、丈の長いトップスを重ねると◎
●ロング丈のTシャツ
ヨガ初心者にとって、子宮や腰回りの冷えを防ぎ、気になるお尻やおなかをカバーしてくれる、大きめのTシャツは重宝する1枚です。
丈が長くゆったりとしたTシャツの場合、体を動かしやすく、Tシャツがめくれて背中が見えてしまうことを防ぐこともできます。
Tシャツなら、ヨガ以外にもランニングや筋トレ、ウォーキングといった他のスポーツの際にも使用できるのという嬉しいメリットが。
ヨガを行う際の汗冷えを防ぐために、「吸汗速乾Tシャツ」と呼ばれる、汗を素早く吸収し、乾燥させる性能を持つTシャツを選ぶようにしましょう。
◇ヨガを長く続けるためにもリラックスした気持ちではじめましょう!
ここまで、ヨガ初心者のための、ヨガをはじめる時の服装選びのポイントや、おすすめの服装を紹介しました。
本格的なヨガウェアは、機能的でモチベーションをアップさせてくれる素敵な存在です。ただ、ウェアを気にするあまり、ヨガをはじめることに二の足を踏んでしまうのは、とてももったいないです。
手持ちの服でもヨガははじめられますので、まずはクローゼットに中をチェックしてみてはいかがでしょうか。