· 

ヨガグッズでヨガをもっと楽しく!おすすめヨガグッズ9選

ヨガグッズといえばヨガウェアとヨガマット。そんな認識の人も多いようです。実は、ヨガグッズは他にもたくさんあります。自分に合ったヨガグッズを使えば、ヨガをもっと楽しめるのです。

とくに特に、体が硬い人やリハビリとしてヨガをはじめるはじめる人は、ヨガグッズを使う方が体がつらくありません。筋肉をしっかり伸ばすことにもつながるので、効果も期待できます。

今回は「おすすめのヨガグッズ9選」をご紹介します。正しく使えば、効果を実感できる道具ばかりですよ!

1,ヨガマット

ヨガグッズの中で最初に購入する人が多いのが「ヨガマット」。ヨガマットを使うと、手足が滑らずしっかりとポーズをとることができます。また、クッションの役割を果たすため、硬い床から体を守ることにつながります。

 

ヨガマットは厚みや素材に違いがあるので、好みのものを選びましょう。厚みのあるマットは重くなるため、持ち運びが少々大変。ヨガマットは、「質感・機能・重さ」のバランスを考えて選ぶのがおすすめです。

 

2,ピラティスボール

近年、ボールを使ったヨガも人気がありますね。バランスボールは45~75cmと大きく、ピラティスボールは直径20~26㎝と小さめです。どちらも「座る・乗る・はさむ」といった使い方をします。

 

小さいボールの方が体への負荷が大きくなるため、しっかりと体幹を鍛えたい時はピラティスボールがおすすめです。ヨガをはじめはじめたばかりの人は、バランスボールの方が使いやすいでしょう。

 

3,ヨガストラップ(ヨガベルト)

ヨガストラップは、手や足にひっかけてポーズの補正をおこなうヨガグッズです。

 

・ポーズをとっても手が足に届かない

・体が硬くてポーズがとりにくい

 

という時、ヨガストラップを使うと正しいポーズをとることができます。また、ヨガストラップを使えば無理せず筋肉を伸ばすことができるため、怪我の防止につながります。

ヨガストラップは、一度使うとその効果に手放せなくなる人も多いとか。ヨガの効果を上げたいなら、ぜひ活用すべきアイテムです。

 

4,ヨガボルスター

ヨガボルスターは、抱き枕に似た形をしたヨガグッズです。長くポーズを維持するのにとても便利で、リラックスしたい時に使うのがおすすめ。ヨガボルスターに体全体を預けるようにしてポーズをとると、肩や胸が開きやすくなり、自然と呼吸が深くなります。体の力がうまく抜けない人や呼吸が浅くなっている人は、ヨガボルスターがおすすめです。

 

5,ヨガブロック

ヨガブロックはレンガのような形をしています。ヨガストラップと同じように、正しいポーズをするための補助グッズです。手の下においたり、腰の下にいれたりすることで、無理なくポーズをとることができます。ヨガブロックはさまざま様々な使い方ができるため、持っていると便利ですよ!

 

6,ヨガウェッジ

ヨガウェッジは三角の形をしたヨガグッズです。車のタイヤ止めのように、足の下において使用します。関節への負担を軽くしたり、アキレス腱をのばしたり、ストレッチにも使えるアイテムです。

 

7,ヨガパッド

ヨガパッドは膝に悩みを抱える方のお助けグッズです。ヨガパッドを膝の下に置くと、膝に重心をかけるポーズがとりやすくなります。肘や手の下において使うこともできるので、重心をかけた時に痛みを感じる部位がある人におすすめです。

 

8,ヨガグローブ&ヨガソックス

ヨガ用のグローブやソックスがあることを、今初めて知った人もいるかもしれません。通常ヨガは裸足で行いますが、ヨガソックスを履くと滑りにくくなります。同様に、ヨガグローブをつければ、床に手をついた時の転倒防止になります。また、外出先でヨガをするときに便利です。ヨガマットがなくても、ヨガグローブとヨガソックスがあれば、床の上でも安全にヨガができます。

 

9,ヨガブランケット

ヨガブランケットは 名前の通り「ヨガ用のブランケット」です。

 

・畳んでボルスターのように使う

・ヨガマットの代わりにする

・冷え防止に体にかける

と幅広く使うことができます。

 

また、大きさや素材、デザインや肌触りは商品によってさまざまさまざま。オーガニックコットンの素材や、お手入れが簡単なヨガブランケットは人気があるようです。ヨガで使わない日は、ひざ掛けやお昼寝のお供として使うこともできますね。

 

「おすすめのヨガグッズ9選」いかがでしたか?ヨガグッズが意外にたくさんあって驚いたという人もいるかもしれませんね。ヨガグッズを使うメリットは、

 

・体に負担をかけない

・体を気持ちよく伸ばせる

・ヨガの効果をもっと実感できる

という点です。優先順位をつけて、自分の目的に合ったグッズから試してみましょう。

 

また、ヨガの目的は「心と体を緩める」こと。もし、ヨガをしていて体が痛いと感じるなら、無理せず道具にサポートしてもらうのがおすすめです。頑張らず、自分のペースで、リラックスしてヨガをする。あなたのヨガライフが、より充実したものになりますように。

 

オリジナルでヨガマットやロゴ入りのヨガグッズを作ることもできます。

↓こちらからご相談ください。

https://www.yogagoods.net/oem